くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【USUM S11スペシャル1700・最高11位達成】分身バトンレジギガス!

どーもくろらっぱです!
f:id:kqrorappa15:20180825182517p:plain

今期は
・過去作使用可
・一部の伝説、幻が使える
・シングル63の
スペシャルレートでの構築記事です!
幻なしでの1700・最高11位達成を成し遂げました!
f:id:kqrorappa15:20180825145010j:plain
f:id:kqrorappa15:20180825122443j:plain

☆パーティ紹介
f:id:kqrorappa15:20180825145507j:plain



f:id:kqrorappa15:20180825145306g:plain
☆陽気レジギガス@たべのこし
実数値 417-356-256- x -264-328
努力値 224 - 0 - 0 - x - 32 -252


・特性 スロースタート

・技構成
頭突き/グロウパンチ/思念の頭突き/身代わり

・調整
H実数値16+1調整

・使用感等
今回のエース。
ノーマルタイプのため
シャドースチールが無効となり
能力奪い取り効果も受けない


過去作も使えると聞いて採用してみたところ、
スペレ環境は呪いや黒い霧を持ったポケモンが多くなくマーシャドーだけでバトンに対応しているパーティがとても多く刺さった。


サブウェポンは
非接触で怯み効果のある岩雪崩、
命中安定した怯み技のアイアンヘッドと悩んだが
スロースタート下でも格闘に勝てる
思念の頭突きにした。


分身から展開するため
スロースタートが気にならず幻環境とはいえ
禁止伝説にも劣らない670の合計種族値
タイプ一致・命中安定三割怯み技での
制圧力は凄まじいの一言!


ただ三加速しないとスロースタート下で
マーシャドーが抜けないため
即投げされるとかなり厳しかったり
スロースタートでの問題点もあった。


メガガルーラでいいじゃん、
と思う方も多いだろうが
メガガルは思念もアイヘも覚えず
格闘に半減させる岩雪崩と
噛みつくが候補になるため少し厳しく
持ち物を持てないため体力回復も厳しい


レジギガスを採用する意味はあります!



f:id:kqrorappa15:20180825141606g:plain
☆臆病カプ・コケコ@フェアリーZ
実数値 281- x -207-289-186-394
努力値 0 - x - 4 -252- 0 -252

・特性 エレキメイカ

・技構成
10万ボルト/マジカルシャイン/めざ炎/ボルトチェンジ

・調整
H実数値奇数調整

・使用感等
マーシャドーよりSが高く抜群が取れるポケモンということでパーティの裏選出として採用した。

フェアリーZはジカルデ意識。

ボルトチェンジからの霊獣ランドの動きが
純粋に強かった!



f:id:kqrorappa15:20180825141913g:plain
☆陽気ミミッキュ@でんきだま
実数値 313-216-197- x -247-320
努力値 248- 0 - 4 - x - 0 -252

・特性 ばけのかわ

・技構成
なげつける/電磁波/挑発/光の壁

・調整
H実数値奇数調整
A特化50%ジガルデのサウザンアロー確定三発

・使用感等
分身の起点作り要因。
電気玉投げつけるによって地面タイプも麻痺させることが出来る。


はげのかわでの行動保証がなによりも役に立った!
ジカルデと同速のS95であることも強く
大半のジカルデは意地なのでほぼ先手を取り挑発から入ることが出来た!


f:id:kqrorappa15:20180825141715g:plain
☆意地マリルリ@こだわりハチマキ
実数値 371-217-197- x -201-165
努力値 120-248- 4 - x - 20 -116

・特性 ちからもち

・技構成
アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

・調整
H実数値奇数調整
無振りS60族意識のS165調整
(いつものS85調整と同じ)

・使用感等
裏選出メンバーの一体。
先制技持ちでそこそこ耐久のあるポケモン
ということで採用した。
電気(特にゼラオラ)を呼んでしまうことも多く
ここの枠は別のポケモンの方が良かったかも?



f:id:kqrorappa15:20180825142009g:plain
☆意地霊獣ランドロス@バンジの実
実数値 375-359-248- x -234-218
努力値 224- 4 -128- x -152- 0

・特性 いかく

・技構成
地震/岩石封じ/叩き落とす/とんぼ返り

・調整
威嚇+混乱実込みで意地メガバシャのフレドラ最高乱数以外二発耐え

・使用感等
格闘半減で威嚇持ちで電気無効、
後攻とんぼ返りでコケコに繋げるため採用。


シングルのトップメタだけあり
とても扱いやすかったが
マーシャドーゼラオラが冷凍パンチを持っていることもあり上手く刺さらなかったことが残念。


裏選出のメンバー
最終的にコケコマリルリランドの三体に落ち着いたがもうちょっと練れたと思う。
もし次に似たようなルールがあるのなら
裏選出を詰めていきたいと感じた。



f:id:kqrorappa15:20180825142107g:plain
☆臆病バシャーモ@マゴの実
実数値 363- x -185-256-191-260
努力値 248- x - 36 - 0 - 60 -164

・特性 かそく

・技構成
火炎放射/身代わり/影分身/バトンタッチ

・調整
一加速でマーシャドー抜き調整。

・使用感等
分身バトン要因。
サトシゲッコウガなどのことを考えると
バトン役はペンドラーの方が適しているが
バシャーモを置いていると
バトンだと気づかれないことが
そこそこあったので採用した。


ワンウェポンはレジギガスが辛い
鉄のトゲ持ちのナットレイ
回避出来ないスマートホーン、
聖なる剣を使うカミツルギ意識で採用。


デオキシスやジガルデの神速、
マーシャドーの影うちなどの先制技が飛び交う環境では中々辛いところもあったが逆にバトンを対策してないパーティが多く決まることも多かった!



☆その他の感想
認知されてないこともあり
シーズン前半では中々強かったが
後半になるとそこそこ認知されてしまったのか
バトン対策要因が増えはじめたり、
どうしても潜る人が少ないので
同じ人と再マッチしてしまうことも
しょっちゅうあり
後半ではレートが伸び悩んでしまった。


普段と違う環境でのレートは
知らない型があったり
なによりレジギガスが活躍できたので
とても楽しむことが出来た!



f:id:kqrorappa15:20180825143213g:plain

以上でこの記事は終わりです!
ここまで見てくださりありがとうございました!