どーも、くろらっぱです!
今期はフラダリ三戦目のポケモン四体で
シングルレートに潜ってました!
1600越えられればいい方かな、と思ってましたが予想を大きく上回り1698まで到達、
もう少しで1700!というところで
届きませんでした。
☆パーティ紹介
☆臆病カエンジシ@ノーマルZ
実数値 161-x-93-161-86-173
努力値 0-x-4-252-0-252
(王冠使用済み)
・特性 とうそうしん
・技構成
火炎放射/破壊光線/めざ氷/おにび
・使用感
ギャラに並ぶもう一体のエース
と言ってもいい程活躍したポケモン。
ただでさえ並のポケモンが飛ぶ
タイプ一致破壊光線Zに闘争心の1.25倍補正が乗るとリザYだろうと吹き飛ぶ(ただしオス限定)
こいつの強みはS106という絶妙な速さで
ガブ、ウツロ、リザ、ガルのラインが抜けるため
上からZでさようならしたり
鬼火で相手を後続のギャラの起点に出来たりで凄く重宝した!
同性で1.25倍、異性で0.75倍の補正がかかる闘争心は不安定なイメージがあるが
多くの準伝の性別、性別不明は
闘争心の補正が1.0倍となるため
そこまで腐ることがないことが強かった!
闘争心は強い特性なんだぞ……!!
☆意地コジョンド@とつげきチョッキ
実数値 171-161-81-x-102-135
努力値 244-12-4-x-172-76
・特性 さいせいりょく
・技構成
とびひざげり/どくづき/岩石封じ/とんぼ返り
・調整
最速ガッサ抜き、S一段階下降S130族抜き
エレキフィールド下・補正なしC252のコケコのZ10万ボルト確定耐え
・使用感
コジョンドと言えば珠のイメージがあるが
チョッキである程度の特殊耐久を得つつ
岩封でS操作を行ったり後攻とんぼから
威嚇ギャラを展開出来たりとにかく使いやすいポケモンだった。
それでいてポリ2を飛び膝二発で持っていけるぐらいの最低限の火力は持っており
対特殊(特にゲッコ、コケコ)に強く出ることが出来た
☆穏やかドンカラス@バンジの実
実数値 191-x-73-126-114-107
努力値 124-x-4-4-252-124
・特性 ふみん
・技構成
バークアウト/滅びの歌/黒い眼差し/羽休め
・調整
S4振り80族(メガフシギバナなど)に上を取れ
S4振り85族(スイクンなど)抜き調整
・使用感
耐久絶対殺すカラス。
フラダリパは電気とフェアリーを呼ぶ関係上
中々出すことは出来なかったが
刺さるときはものすごい刺さり
ドヒド、ヤドラン、ポリ2、ラッキー等への
突破手段となった。
問題点はカラス自身がそこまで早くなく
耐久もそこまでないこと
滅びくろまな羽までは確定として
ラス1は身代わりを張られてもあがける
バークアウトにした。
これが強く本来なら受けきれない火力でも
バークアウトのC確定ダウンでごまかしたり
とにかく連打して
ギャラの身代わり→舞の起点に出来たりと
可能性は感じた!
☆陽気ギャラドス@メガストーン
実数値 171-177-99-x-120-146
メガ後 171-207-129-x-150-146
努力値 4-252-0-x-0-252
・特性 いかく→かたやぶり
・使用感
このパーティのエース。
実際、相手3体こちらギャラのみの状況から
舞滝で三タテなんてことも何度もあった。
最初こそメガのタイミングや
舞何積みするかの選択等がうまくいかなかったが
回数を重ねて慣れてくると
暴力的な命中安定+2割怯みの追加効果が
強引に勝ちを引き寄せ1700チャレまで
登り詰めることが出来た!
ギャラなしではこのパーティはやっていけないでしょう。流石はフラダリのエース!!
☆その他
このパーティの強みについて
・カエンジシの破壊光線Z+おにび→ギャラ舞
このムーブが安定するため
一方的に負ける、なんてことには中々ならないこと
弱い点
・コケコ、スカーフテテフに滅法弱いこと
この二体だけは本当にきつく
対処をミスると即死する
・少数ながら無理な相手が存在すること
パルシェン、カミツルギなど
☆結論
このパーティでよく勝てるなとは結構言われるが
フラダリパは勝てるパーティです!
この先も潜っていき
型の試行錯誤を続けていきたいと思います!
以上でこの記事は終わりです!
ここまで見てくださりありがとうございました!