くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【剣盾 S1シングル初週瞬間1位達成】ドラゴンノミミアマイデ構築!

どーもくろらっぱです!
f:id:kqrorappa15:20191122142137j:plain
f:id:kqrorappa15:20191122142224j:plain
USMから剣盾に移行して一週間でマスターランク瞬間1位を達成できたので記録的意味合いを込めて記事を書きました!

ドラ(パルト)(ヌメル)ゴンノ(=ヌオー)ミミ(ッキュ)アマ(=アーマーガア)(ドヒド)イデ

ドラゴンノミミアマイデ構築ぅ!!!!!

(時間が経ったこともありレンタルパの公開を終了させて頂きました。たくさんの使用ありがとうございました)


☆パーティ紹介

f:id:kqrorappa15:20191122133939g:plain
☆陽気ミミッキュ@いのちのたま
実数値131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

・特性 ばけのかわ

・技構成
シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

・使用感
はげのかわが剥がれたときに最大体力1/8のダメージを受けるようになり事実上襷型が消えたため、弱体化したかと思えばダイマックスの仕様がこのポケモンと噛み合い過ぎてトータルで考えると強化入ってしまった7世代のトップメタ。

シャドクロ元技のダイホロウはBダウンの強力な追加効果のお陰であのドヒドイデですら後投げが出来ないとんでもないことになっている

じゃれつく元技のダイフェアリーは追加効果ミストフィールド展開でカバ等のあくびが無効化出来るためこれまた強い

アーマーガアの荒らしやヌオーのあくび眠りから出していきばけのかわを盾にしながら雑に剣舞を積みきつい相手と1:1交換に持っていくor自分より遅いポケモンに対して火力で制圧していく



f:id:kqrorappa15:20191122134028g:plain
☆控えめヌメルゴン@とつげきチョッキ
実数値197(252)-x-91(4)-178(252)-170-100

・特性 ぬめぬめ

・技構成
竜の波動/冷凍ビーム/火炎放射/10万ボルト

・使用感
アーマーガアドヒドという並びを作る上で電気(特にストリンガー)が重かったので採用した枠。

元からあるバケモノ染みた技範囲とそこそこの火力、特殊耐久をダイマックスで補強して一気に崩しに行く

ただニドキング的なノリでの読み撃ちが必須になるので人によっても慣れないところはあるかもしれない

ぬめぬめによってアーマーガアミミッキュが先行出来たりするのもGood



f:id:kqrorappa15:20191122134745j:plain
☆慎重アーマーガア@たべのこし
実数値205(252)-107-125-x-150(252)-88(4)

・特性 ミラーアーマー

・技構成
ドリルくちばし/挑発/ビルドアップ/羽休め

・使用感
個人的にミミッキュの次にぶっ壊れてると思う枠。


ドリルくちばし元技のダイジェットの効果S一段階上昇により受けでありながら積みエースになれる可能性を秘めている。


しかも挑発を持たせることにより環境の受けのほとんど(カバルドンサニーゴドヒドイデナットレイ)を無力化してビルドの起点にしてしまうことが出来る。とてもやばい。


ダイジェットで加速した状態なら
ロトムより先行して羽休めを撃てるので電気技等倍になり回復が間に合う点もやばい。


さらにさらに
特性ミラーアーマーで特性威嚇、ゴリランダーのドラムアタック、ダイホロウダイアークの能力ダウン効果を相手に跳ね返すことが出来る
なので居座りやすいというのもおかしい点の一つ、

ほんとにやばいよこいつ(語彙力)



f:id:kqrorappa15:20191122134056g:plain
☆図太いヌオー@オボンの実
実数値202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55

・特性 貯水

・技構成
うずしお/あくび/カウンター/自己再生

・調整意図
ガラルヒヒダルマのつらら落とし元技ダイアイス二回+霰ダメをオボン込みで高乱数で耐える

・使用感
みんなおまたせ毎度おなじみ地雷枠!

今回はガラルヒヒダルマロトムをメタった型になっていてヒヒダルマはほぼほぼ初手で出てくるのでそこにカウンターを合わせて返り討ちにすることが出来る。


特性を天然ではなく貯水にしているのは水ロトム意識。
ロトムを見たら後投げしてあくびうずしおで眠らせて後続の起点を作ることが出来る

ステロが撒かれていないので交代を繰り返されてあくびのPPを枯らされるのを防ぐため+ヌオーの火力補強のためのうずしお


同じ構成はトリトドンでも可能だが
トリトドンは呼び水メジャーなのに対してヌオーは天然がメジャーな特性なので決まりやすいと踏んだ。
天然のお陰で積まれにくいこともメリットの一つ、
単純ながらとても強かった!!



f:id:kqrorappa15:20191122134759j:plain
☆臆病ドラパルト@ひかりのねんど
実数値163-x-96(4)-152(252)-95-213(252)

・特性 すりぬけ

・技構成
たたりめ/光の壁/鬼火/みがわり

・使用感
縁の下の力持ち的なサポート枠。
光の壁を貼りミミッキュとアーマーガアをサポートする。

シャドーボールではなくたたりめを採用しているのは鬼たたでHBドヒドイデに半分以上入るため、
みがわりはロトムボルトチェンジで割れないのでみがわりを貼って後続に鬼火を入れたりダイマックスターンを凌ぐことが出来る地味だけど有用な技、

この型に行き着くまで色々試しましたが
個人的にはアタッカーよりもサポート寄りの方が活躍できると感じました!



f:id:kqrorappa15:20191122134125g:plain
☆図太いドヒドイデ@くろいヘドロ
実数値157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55

・特性 再生力

・技構成
ねっとう/トーチカ/黒い霧/自己再生

・使用感
アーマーガアに頼らずミミッキュを倒すための枠……なのだが光の壁も合わせるとアーマーガアが選出出来ない時はないため(壁込みならヒートロトム相手でも十分戦える)
置物になってしまった悲しい枠。

トーチカを採用しているのはダイマックスターン消費のため、毒々を入れようか悩んだがパーティには既にあくびと鬼火使いがいるのでこれ以上別の状態異常を組み込むと逆に回らなくなると思ったから、

最悪PP枯らしも狙えるのも好ポイント。
こいつガラルに来ても全く変わんなかったね()



☆このパーティの強み・弱み
・受けポケモンで全く止まらないどころかおやつ
・全体的にミミッキュに強め
・アーマーガアに依存しすぎている
ダイマ切った後にドリュウズが出てくると終わり
・どうしても相手のドラパルトが重くなりがち


☆運用方法
・基本選出+水ロトム入り
ドラパルト→アーマーガア→ミミッキュ
・ストリンガー入り
アーマーガア+ヌメルゴン→裏にミミッキュ
・ガラルヒヒダルマ入り
ヌオー→アーマーガア→ミミッキュ



☆あとがたり
USMではへんてこりんなコンセプトばかり潜っていましたが今回かなりガチなパーティで結果を残せてとても良かった!
皆様剣盾でもよろしくお願いします!!


以上でこの記事は終わりです!
ここまで見てくださりありがとうございました!