くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【剣盾 S3シングル瞬間2323位達成】AZパ・極!

どーもくろらっぱです!
f:id:kqrorappa15:20200301203257j:plain

今回は前期に続きXYエンディング直前のAZとのエキシビションマッチで出される三体のみでランクバトルに潜りました!


最終こそ大きく落としてしまいましたが瞬間は2323位を達成!!

f:id:kqrorappa15:20200301150338j:plain


前期の記事もぜひ合わせて読んでみてね↓
https://kurorappa15.hatenadiary.jp/entry/2020/01/30/171120

☆パーティ紹介
f:id:kqrorappa15:20200130163606g:plain



f:id:kqrorappa15:20200130163459g:plain
☆図太いコータス@オボンのみ

・実数値177(252)-x-177(4)-105-122(252)-25

・特性 シェルアーマー

・技構成
ふんえん/ドわすれ/てっぺき/ねむる

・調整

トリル下、最遅ブリムオンカビゴン意識でS0個体使用・通常時に最遅ナットレイを抜きたいのでSに性格補正は付けない

H252振り+Bに性格上昇補正有だと
陽気珠ミミッキュ対面で
ダイホロウ(元技シャドークロー)→鉄壁→ダイホロウ→オボン発動→鉄壁→ダイホロウ→鉄壁→素シャドクロを耐えて眠ることが出来る
※Bに性格補正なしだと乱数になる

ゴースト技がゴーストダイブの時は素の状態での打点がじゃれつくになるため確定耐えすることが出来る

・使用感
ラスト一体でもワンチャンあるような構成にしてみたらまず読まれないし詰み性能も高かった!
挑発を持ちがちなアーマーガアに打点を持っていて止まらないのもとても良かった!

特性シェルアーマーは耐久の宿命である急所事故を無くすことが出来るのでドラゴンアローなどの複数回攻撃技でも急所に当たらないしシャドークロー等の急所確率上昇技でも絶対に急所に当たらない!
単純につよい!やばい!最強!!

相手が竜舞や悪巧みを持っていると突破される危険性が出てくるが物理アタッカーの場合は噴煙火傷で対抗出来るのも強い点でした!


f:id:kqrorappa15:20200301152026g:plain
☆陽気ゴルーグ@きあいのタスキ

・実数値164-176(252)-106(44)-x-100-112(212)

・特性 ノーガード

・技構成
じしん/ばくれつパンチ/かみなりパンチ/岩石封じ

・調整
A無振りカバルドン地震を3.1%の乱数二発
S一段階下降したS100族抜き

・使用感
ビジュアル100点!性能45点!そんなポケモンを強引に使おうとしたらこうなりました!!


かみなりパンチ対ギャラドスピンポ、陽気ノーガードなので岩石封じ+かみなりパンチでダイマックスギャラを落とせなくなったのは辛いがその代わりに採用した爆裂パンチは運任せではあるもののワンチャンを掴むには十分すぎる性能で襷を盾に撃つことで相手のダイマックスを強引に枯らしに行ったりコータスの起点を作りに……と中々に有能な技!

やっぱり確定混乱はつええよ!!


ただやっぱり火力面だとインファイト+鉄の拳雷パンの方がいいのでどっちがいいと言われるとどっちもどっちかなーというところ
今期でゴルーグを使うのは一旦やめますがまた開拓してみたいなーと思いました!


f:id:kqrorappa15:20200131095251g:plain
☆臆病シンボラー@弱点保険

・実数値155(60)-x-100-148(196)-100-163(252)

・特性 いろめがね

・技構成
エアスラッシュ/エナジーボール/ラスターカノン/光の壁

・調整
ミミッキュより1早いS97族なので最速。
臆病サザンのダイ悪の波動をダイマで確定耐え
C特化FCロトムのダイ10万をダイマで確定耐え

・使用感
この三体が勝てるのは間違いなくこいつのおかげ!

上手くキッスサザンパルトと対面させてダイマックスを切って数的有利を取りダイマターンが切れたら光の壁を貼ることでコータスに繋ぐ、という雑な動きが強い!


弱点保険発動後のダイジェットは素のサザンパルト相手なら一撃で持っていける破壊力を持つのもポイント!
ラスターカノンはキッスへの打点になる他、ミミッキュ対面で有利になりエナジーボールはヌオーやトドンゲロゲ水ロトム等の草弱点に撃っていく
グラスフィールドコータスの補助になる点も素晴らしい!


問題点としては弱点保険を発動されずに技の撃ち合いになると素の火力がない分撃ち合いに弱く押し負けやすいところ、しかもシンボラーの弱点保険はそこそこ認知されているので初手の対面操作がとても重要になり余計動かす難易度な上がるのがきついところだった



☆あとがたり
前期は10000位を越えられなかったので良くて4桁かなーと思っていたら十分すぎる結果を残せてよかったです!
来期からはキョダイマックス解放でただでさえ辛いラプラスの個体数が増えることとパーティを十分練り込んだことから一旦このパーティからは離れることにしました!
DLC解禁後辺りの大きく環境が変わったタイミングでまた触ってみようとおもっています!
f:id:kqrorappa15:20200301150026g:plain

以上でこの記事は終わりです!
ここまで見てくださりありがとうございました!