くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【剣盾S13シングル最終1217位/レート1875】レジ統一!

どーもくろらっぱです!


f:id:kqrorappa15:20210101115828p:plain


今期はレジ統一で潜っていていい結果を残せたので記事にしました!


f:id:kqrorappa15:20210101115842j:plain



f:id:kqrorappa15:20210101115906g:plain


☆パーティ紹介
f:id:kqrorappa15:20210101115927j:plain


(レンタルの公開終了しました
さらに煮詰めたものがS14のパーティになるのでレンタルパをお求めの方はそちらにどうぞ!)



f:id:kqrorappa15:20210101115947j:plain
☆控えめレジギガス@とつげきチョッキ

実数値 203(140)-x-142(92)-145(252)-133(20)-121(4)

・特性 スロースタート

・技構成

破壊光線/大地の力/10万ボルト/凍える風

☆調整

・陽気ガブリアスの逆鱗が2.3%の乱数2
・A特化霊獣ランドロス地震を最高乱数以外2耐え

・C実数値169ウツロイドのメテオビーム→ダイメテオビーム確定耐え


・使用感

レジを創造した大地を司ると言われる巨人。

ダブルではマタドガスという相棒を手に入れ暴れまわってるようだがシングルではまあー前作と変わらないですね!!!


シングルでは壁や後攻のしっぽトリック等サポートに一体消費してようやくスロースタート解除を狙えるようにようになるがターン消費のためにみがわり連打することになるので本気を取り戻す頃には持ち前の耐久もボロボロな上、A160S100も無双していくにはちょっと物足りないのでそこまで強くない。


スロースタート解除を狙わない型だと特殊型か電磁波を使った起点作り型の二択になるのでどちらも使って確かめてみたが電磁波型はそもそも一体まるまる使って電磁波撒くだけ!しかもC80しかないので相手に負担を掛けられるわけでもなく逆に積みの起点になりかねないのであまりにも弱すぎるので没になりました!


結局一番マシなのはレジアイスが弱い特殊炎をチョッキを持って受けて貰うのが無難でした(なおC特化大地の力でヒードラン確定二発です)


こんな具合なので出すわけもなくベンチ暖め要員になっているのが現状です。もっと強い型があったら教えてくださいお願いします()


f:id:kqrorappa15:20210101120005j:plain
☆意地レジロック@弱点保険

実数値 187(252)-167(252)-220-x-120-71(4)

・特性 クリアボディ

・技構成

ロックブラスト/地震/冷凍パンチ/炎のパンチ

・使用感

HA弱点保険ドーン!強い!!

前作猛威を振るったロックカットは没収されてしまったがエレキドラゴみたいに極端に苦手な相手がいるわけでもなく弱点を突いてくる相手にも弱点保険で返しの目があるのでどの構築にも出していける超有能ポケモン


H252振りをすればA特化力持ちホルード地震ダイアースすら6.3%の乱1に抑える程の強靭な耐久なので格闘や地面タイプにも臆せず出していける!


技範囲の広さも魅力であり採用している技以外だとアームハンマー/ボディプレス/アイアンヘッド/雷パンチも覚えカスタマイズ性能も高い!



問題点としてはやはりA100から来る火力不足。珠エースバーンの飛び膝蹴り自体は安定して耐えることが出来るのだがなんと弱点保険が発動した返しのA+2地震で確定で倒すことが出来ない悲しみの火力なのだ(85.2~100.6%)



珠ダメージ込みで中乱1、そのまま殴ってくれれば珠ダメ二回で共倒れは出来るのだが交代されるとすごく厄介なことになってしまう


パーティが格闘が一貫する以上安定する初手要員がレジロックしかいない場合も多々ありこれに関してはどうしようもないのでお祈りすることで対処しています()


f:id:kqrorappa15:20210101120051j:plain
☆控えめレジアイス@こだわり眼鏡

実数値 175(156)-x-120-167(252)-220-83(100)

・特性 クリアボディ

・技構成

冷凍ビーム/10万ボルト/気合い玉/ラスターカノン

・調整

少しでも火力が欲しいのでC252振り

H実数値を16n-1にしつつポリゴン2ラプラスを意識した無振りS60族抜き抜き抜き調整

・使用感

対地面レヒレ要員。

主にエレキを受けようと出てくる地面に合わせて受けにくい高火力眼鏡冷凍ビームを押し付けたりレヒレのめいそうのタイミングで交代して眼鏡の火力で強引に押したりする!


環境に格闘ポケモンが多いため、初手に出てくるのが格闘か地面の二択になることが多く格闘と対面してしまった場合、受けも効かないのでそのまま捨てるしかなくなるのが難しいところ。


そのため中々出すことは難しかったが眼鏡の火力もありハマれば活躍してくれた!


f:id:kqrorappa15:20210101120110j:plain
☆慎重レジスチル@オボンのみ

実数値 187(252)-96(4)-188(140)-x-189(12)-83(100)

・特性 クリアボディ

・技構成

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/眠る

☆調整

・B2段階上昇ボディプレスで耐久無振り一撃ウーラオス確定

・H252ジバコイルアイアンヘッド+B2段階上昇ボディプレスで確定

レジアイスと同じく無振りS60族抜き抜き抜き調整


・使用感

こちらも前作使っていた毒々を没収されてしまったが新規習得でボディプレスを獲得した!


レジ統一に出てくるポケモンは格闘と地面の一貫の影響で物理に偏りがちなのでそこに鉄壁とても刺さる!


ただし、流石に格闘や地面相手に対面から積んでいけるほどの耐久はないため、上手く相手を選ぶかレジエレキのリフレクターと併用してあげることが重要になってくる。


鋼単・D150から来る積み性能の高さが純粋に強く三タテ量産していた!



鉄壁ボディプレス眠るまで確定であと一枠にど忘れ/アイアンヘッド/ラスターカノンの選択になり、


ど忘れはさらに積み性能を強化することが出来るがミミッキュをはじめとするゴーストタイプになにも出来ないのが大きな問題となってくる


アイアンヘッドレジスチルで見ることになるウツロイドやブリムオンに対していいダメージが見込めるが火傷やアッキの影響を受けてしまう



ラスターカノンはアッキミミッキュに少し強いが今度はウツロイドブリムオンにダメージが通らなくて苦労するという中々に悩ましいことになっている


今回はウツロイド受けに選出されることが多かったためアイアンヘッドを採用したが環境の移り変わりや使用者によって変わってくるのでよく考えた方が良さそうだ。


f:id:kqrorappa15:20210101120126j:plain
☆控えめレジエレキ@じしゃく

実数値 164(68)-x-102(252)-154(156)-71(4)-224(28)

・特性 トランジスタ

・技構成

10万ボルト/破壊光線/リフレクター/サンダープリズン

☆調整

・意地フェローチェインファイト確定耐え
・最速フェローチェ抜き

・使用感

冠の雪原にて新登場したレジ系の新入りその1


特性トランジスタによる電気技の火力とS200からの壁サポートが単純に強い上にレジ統一に出てくる格闘ポケモンも上から制圧出来るため引っ張りだこだった!

ただ体力を消耗させすぎるとエースバーンやウーラオスの先制技圏内に入ってしまうのでよく立ち回りを考える必要がある。


地面を誘ってレジアイスと対面させたりレジエレキ意識で出てくる初手ランドロスレジロックで相手して電気の一貫を作ったりなどなどレジ統一はレジエレキ関連の立ち回りが勝敗を分けるぐらい重要なのでレンタルパを使うのであればそこを意識してみると勝てるようになってくるはず。



f:id:kqrorappa15:20210101120143j:plain
☆陽気レジドラゴ@りゅうのキバ

実数値 275-138(140)-89(148)-x-70-140(220)

・特性 りゅうのあぎと

・技構成

ドラゴンクロー/炎の牙/身代わり/竜の舞

☆調整

・陽気珠リベロエースバーンと対面時、

A1段階上昇とびはねるジェット→こちらダイドラグーンでA下げる→相手のダイジェットの流れを確定耐え
・意地ウオノラゴンの逆鱗が18.8%の乱1
・耐久無振りパッチラゴンをドラクロドラグーンで確定
・最速ウオノラゴンパッチラゴン抜き


・使用感

冠の雪原にて新登場したレジ系の新入りその2

こちらは特性りゅうのあぎとでドラゴン技の威力が大きく上がるのとドラゴン単の耐性と比較的高い耐久、そして竜の舞が魅力的なポケモン


レジエレキから壁サポートを受けてから積んだりレジ統一だと重くなりがちなドヒドイデやラッキーに対して身代わりを置いて竜舞の起点にしていくことが出来るのが非常に重宝した!


その特性上、フェアリーポケモン(特にミミッキュ)に弱いがフェアリーは基本的にレジスチルで見ることが出来るのでレジドラゴ+レジスチルの選出はよくやった記憶がある。


ここでもA100から来るサブウェポンの火力なさ+耐久に厚く振った影響で火力に回せずドラグーンで微妙に落としきれないじゃん!ということが多発。


パーティがパーティなだけにエースバーンを意識した調整は重要だが思いきって崩してみるのも大いにありだと感じている。


来期もレジ統一を使うなら陽気ASレジドラゴの使用感も見てみたいところだ




☆あとがたり

ウーラオス/フェローチェ/ガマゲロゲ/クレセリア/カプレヒレなどなどきついポケモンがここに書き切れないぐらい多く立ち回りも難しいってレベルじゃないのに苦労したがタイプ統一ですら霞んで見える程の超特大のインパクトがとても心地よく使っていて楽しいパーティだった!

パーティを組んで潜り始めたのが20日前後だったので調整の練り込みが足りていないのもありもう一度潜ってみたいとは思っているがいつになるかはいつも通り未定!!



スペシャルサンクス

・トレーナーカード

たまかけさん(Twitter:@zeririnz)


結構前に描いていただいたのを持ってきました!ラスボス系少女はいいぞ。




・各ポケモン

ともちんくん(Twitter:@SharkTino12)

いつもの。

線の安定しなさとレジ系の無機質さが妙にマッチしていて好き。イチオシはレジスチルくん。



・育成お手伝い

ひまじんさん(Twitter:@himazinn931)

私の鉱石やBPが尽きてしまった時にまっさらやポイア使用してくれました本当にありがとう!



f:id:kqrorappa15:20210101120329g:plain

これでこの記事は終わりです!
ここまで見ていただきありがとうございました!