くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【SVS11シングル最終146位/レート2083】レギュEドラゴン統一パーティ!

どーもくろらっぱです!

今期はレギュレーションE環境で良い結果を残せたので記事にしました!f:id:kqrorappa15:20231101115555j:image

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最高最終2083.190


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☆パーティ紹介

9割方襷持ちヒスイヌメルゴンが先発で様子見をしてからエースであるトドロクツキをなんとか通す対面構築。

タイプ統一の特有の強烈な選出誘導でタイプ上不利なパオジアン、ハバタクカミ、ミミッキュ等を返り討ちにしていくことを得意としている。

エースのトドロクツキと広く浅く見れる先発要員のヌメルゴン以外の4体は対面駒という認識でそれぞれの意識した役割対象を見れるような構成にしている。

基本選出等はないが相手のパーティに多く採用されているカイリュー意識でこちらもカイリュー、パオジアンハバタクカミに強めなトドロクツキ、最後に初手で雑に様子見できるヒスイヌメルゴンの3体になりがち。

 


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☆陽気トドロクツキ@ブーストエナジー

実数値 185(36)-186(212)-93(12)-x-122(4)-187(244)

 

・テラスタイプ 鋼

・特性 古代活性

 

・技構成

はたき落とす/アイアンヘッド/アクロバット/身代わり

 

・調整

陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え

Sブースト調整

身代わりのHP46

 

・使用感

現状のドラゴン統一唯一のパラドックスポケモン!スカーフの技固定無しでパオジアンを上から叩けるため、現状外す選択肢がない。

 

DLC前編・碧の仮面でなんとはたき落とすを習得し対面性能が向上!悪打点が威力80の噛み砕く止まりだったトドロクツキにとってかなり大きな強化となった!

これによりエース運用だけではなくはたき落とすの持ち物落としで後続のサポートをする動きも可能になったのでちょっとではあるが動きにバリエーションが出てきた。

また今期は素早さを落として耐久に振ったハバタクカミが多くトドロクツキで大体上を取ることが出来たのも大きかった!

以前と変わらずドラゴン統一に良く出てくるハバタクカミ、パオジアン、ウーラオスに強く出られるのは良かったが今期増えた鋼テラスカイリューや赫月ガチグマには対面で勝てないので若干使いづらかった。

 

レート2000にはじめて乗ったときはアイアンヘッド/はたき落とす/アクロバット/瓦割りの技構成で使っていたが

・終盤になるにつれてアローラキュウコンの数が減少し瓦割りの採用優先度が下がったこと

・チオンジェンの宿り木やハバタクカミの電磁波を透かせたり、トリル三日月の舞クレセリアに対して後投げして身代わりをすることでトリックルームターンを消費させることができる身代わりの方が有用に思えたため変更した。

 

対してアクロバットは無いとウーラオス入りに選出しにくくなるので必須だと感じた。単純に威力110の汎用技としても重宝する上に相手を倒す際にアクロバットを見せておくと飛行テラス警戒してくれる(気がする)のでそれも良かった。


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☆臆病ドラパルト@ラムのみ

実数値 173(76)-x-112(132)-131(84)-96(4)-207(212)

 

・テラスタイプ 鋼

・特性 すり抜け

 

・技構成

祟り目/流星群/鬼火/身代わり

 

☆調整

最速テツノツツミ抜き

・攻撃無振り火傷ヘイラッシャのウェーブタックル2発をみがわりが確定耐え

・攻撃無振り火傷コノヨザルの威力50憤怒の拳をみがわり確定耐え

 

・使用感

対ヘイラッシャ、アーマーガア用ポケモン

オーガポンの登場でヘイラッシャが減ったとはいえこのドラパルトなしでは全く対応できないので型も持ち物もほぼ変えずに運用している。

以前の技構成から一つだけ変わった流星群は鬼火が通らなかったり祟り目半減以下の相手に撃つことができるため何かと便利!

ラムのみはカバルドンヘイラッシャの欠伸ループを切れる他に役割対象の耐久ポケモンとよく組み合わせられる毒菱を一度無視することができる。

レギュレーションDの頃からパオジアンとブーストなしのハバタクカミを抜けるため何かと引っ張りだこだったが今期は最速竜舞スケイルショットカイリューがとても多く1加速で抜かれてしまうため、以前より選出機会は少なめになった。f:id:kqrorappa15:20231031154029j:image

☆陽気ガブリアス@隠密マント

実数値 183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

 

・テラスタイプ 水

・特性 鮫肌

 

・技構成

地震/アクアブレイク/ドラゴンテール/剣の舞

 

・使用感

隠密マント持ちはキョジオーンのしおづけピンポイントでの採用。水テラスタルアクアブレイクを強化してランドロスに強く出るために採用したが氷技が半減になったり水ウーラオス相手に安全に剣舞できたり耐性が優秀なだけに用途は広め。

 

ドラゴンテールはキョジオーンやアーマーガア相手に剣舞と鉄壁の積み合いになった際に相手を場から流して優位を取るためのものだが命中不安、ラスト1体だと流せない、そもそもキョジオーン対面は相手がフェアリーテラス切ってきて通らないとまともに機能しない上、実際に撃ったことは少なめだったのでカイリューへの打点として岩石封じやスケイルショットを代わりに搭載したほうが強いのかもしれない。

相手のパーティにキョジオーンがいたときはほぼ選出していたが相手からのキョジオーンの選出率はそこまで高くなかったため、空回りしてしまった感が否めない。

ただ先発のヌメルゴンが炎タイプに有効な打点を持たないため、見せポケとして置いておくことに大きな意味があったとは思ってます。


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☆意地セグレイブ@突撃チョッキ

実数値 207(132)-196(108)-113(4)-x-130(188)-117(76)

 

・テラスタイプ フェアリー

・特性 熱交換

 

・技構成

氷柱落とし/地震/テラバースト/氷の礫

 

・調整

無振りミミッキュ抜き

赫月ガチグマのシルクのスカーフノーマルテラス特化ブラッドムーン+真空波確定耐え

 

・使用感

元々は対テツノツツミ要員での採用だが最近ツツミの数が減ってあまり出番がなかったので赫月ガチグマを意識した調整にしてみた。

赫月ガチグマは初手に出てくることが多いのだがウーラオスの影響でセグレイブを初手に投げられず中々活躍に恵まれない不憫なポケモン

しかし、ガチグマとの対面を作ることさえできれば相手にテラス強要させた上で上から氷柱怯みを押し付けるれるのでワンチャン突破を狙えるし倒せなくても相当削ることができるのでかなり頼りになった!

S振りをいっそのことなくしてみたりもっと良い振り方がありそうなので来期以降模索していきたい。

 

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☆控えめヒスイヌメルゴン@きあいのタスキ

実数値 157(12)-108-120-177(244)-170-112(252)

 

・テラスタイプ 飛行

・特性 ぬめぬめ

 

・技構成

ラスターカノン/10万ボルト/冷凍ビーム/フェイント

 

・使用感

労基に訴えられるレベルに酷使している先発要員。ウーラオスランドロス対面など本来裏に引くべき不利対面でも襷持ちの行動保証により、相手が突っ張ってきてもとんぼ返りしてきてもどちらも対応できて一石二鳥!

準速にしているとぬめぬめが一回入った最速ウーラオスや遅いカイリュー、Sに振ってないランドロス相手に先制できるため重宝した!

初手赫月ガチグマがかなり多かったので一度特化大地の力+真空波耐え調整を試してみたが火力も素早さも不足したため最終的にCSに戻した。

フェイントはミリ残しやウーラオスやパオジアンの襷潰しにあると相当便利な技だがレギュレーションDの三ヶ月間フェイントヌメルゴンを使い続けていたため、再マッチで読まれることが多発していて正直、あまり機能していない。

フェイントの枠を他の技に変える場合、候補となるのはハッサムへの打点になる火炎放射、炎への打点になる地震orマッドショット、カイリュー対面で起点になるのを防げるドラゴンテールなど技には事欠かないので来期は色々試してみたい!

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☆意地カイリュー@厚底ブーツ

実数値 175(68)-201(228)-128(100)-x-121(4)-114(108)

 

・テラスタイプ フェアリー

・特性 マルチスケイル

 

・技構成

神速/地震/けたぐり/電磁波

 

・調整

陽気カイリューのスケイルショットをマルチスケイル込みで全発最高乱数以外4回耐え

特化カイリューの攻撃1段階上昇アイススピナーをマルチスケイル込みで耐え

遅いカイリューを抜ける程度のS振り

 

・使用感

元々電磁波エアスラ特殊型を使っていたが重い赫月ガチグマとディンルーにけたぐりが有効と気づいてからは物理型に転向した。

物理型の技構成にもとても悩んだが神速は威力80止まりで火力が足らずけたぐりは相手によって威力が変化するので使いにくく威力の高い安定技が欲しかったので地震を採用、あと1枠は誤魔化し性能が高くトドロクツキドラパルトの身代わりとも相性が良く相手のカイリューの竜舞にも対抗できる点を評価し電磁波にした。

ラスタルはスケイルショットを無効化できるフェアリー!一見、鋼テラスカイリューに弱そうに思えるが厚底ブーツによって場に出た段階でマルチスケイルが残ることは確定しているため、アイアンヘッドが弱点でもスケイルショットを無効にした方がメリットが大きいと判断したから。

厚底ブーツのけたぐり要員というのが本当に強くて鋼ノーマルテラスのカイリュー、ガチグマはもちろん、ディンルーや悪ウーラオスへの有効打点になったのが大きかった!

 

☆きついポケモン

・炎ポケモン全般

ガブリアスくんが精一杯威嚇して来ないようにしてくれてるが来るものは来る。そしてつらい。

真面目にヌメルゴンに地面技を搭載したほうがいいかも

・受けループ全般(ドラパルトが止まるラッキーハピナスが特に)

毎度のことだが無茶な突破法だったりラッキーハピナス来ないよう祈ってドラパルトを投げたりしないといけない

ハッサム

このパーティ、炎技を搭載してるやつがいないとかいうとんでも構築なので凄まじく重い。ヌメルゴンに火炎放射搭載したい

・テツノカイナ

こいつ単体でパーティが壊れる。

初手によく投げるヌメルゴンは打点がない上にドレインパンチで回復されてしまうがかといってドラパルトを出そうとすれば冷凍パンチが飛んでくるので禿げる。普通に地面技で押そうにも耐久が高く一発では倒せず返り討ちに遭う。無理!

・スケイルショット使い

ほぼほぼテラス切りを強要させるので受けるのがそもそも厳しいのに相手の素早さまで上がって二次被害が止まらなくなる凶悪な技。幸いトドロクツキがSブーストなので1加速されても上から叩けるので辛うじてどうにかなっている。

 

スペシャルサンクス

・頭骨さん(@zu19651118)

以前、誰ガ為のアルケミストのメラを描いて頂きそれをトレーナーカードに使わせてもらいました!ありがとうございました!メラニクスって色がスカーレットバイオレットしてるよね!

・ともちんくん(@SharkTino12)

ポケモン絵担当の神絵師。センスの塊すぎる絵を描いてくれた感謝ッ!

・寝落ち防止部

毎度おなじみ指定暴力TRPG団のみなさん、レート保存して撤退するよう耳にタコができるぐらい忠告してくれたのに結局潜ってしまった。なんだかんだでレート戻したから許せ


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みんなありがとう!だいすき!

これでこの記事は終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!