くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【剣盾S30シングル最高1985 最終大爆発】今から晴れるよ三世代統一!

どーもくろらっぱです!

今期は三世代でいい結果を残せたので記事にします!

 

f:id:kqrorappa15:20220602002936j:image

f:id:kqrorappa15:20220601103837j:image

TNレジたきざわ/最高1985

ここからさらに1勝しましたがHOMEの更新を待たずに突撃して惨敗したのでこちらを記載します。

2000チャレ負けてから完全に調子を崩してしまい2ロム1900はあったのが4桁台に落ちたので最終は聞かないでください

最終日の追い込みほんと苦手

 

 

☆パーティ紹介


f:id:kqrorappa15:20220601062122j:image

基本選出はラティオスバシャーモグラードン

 

ラティオスで襷を盾にして電磁波→置き土産

バシャーモを死に出しして身代わり連打

そこそこビルドアップを積みズアのみも食べたところでグラードンにバトンタッチ

 

グラードンのビルドねむるで相手のダイマックスをいなしつつこちらのダイマックスを通して力を押しする構築となっています。

 

カイオーガは挑発を持っていることが多いオーロンゲや吹き飛ばし持ちのカバルドン、バトン展開が通しづらいミミッキュイベルタルが相手の構築にいるときに先発で出して雑に電磁波を撃ったりします。

 

ヌケニンはほぼカイオーガピンポイントメタ

オニゴーリは置物。

f:id:kqrorappa15:20220601062135j:image


f:id:kqrorappa15:20220601104211j:image

☆調整

・A特化ザシアンのワイルドボルトを14/16で耐え

・S-1最速ガブリアス抜き

 

☆使用感

今パーティの禁伝枠その1

現環境でも対策必須の性能をしており普通に選出しても強い上に相手の対策枠の選出を強制させてグラードンのビルドアップの起点にするムーブが非常に強力。

 

みがわり採用は初手オーロンゲ対面で身代わりを貼ることでソウルクラッシュを身代わり耐え&Cダウンを受けることなく攻撃することができる

交代された際にみがわりを盾に電磁波こごかぜすることもできる

 

他には水無効特性持ちのトドンヌオーバックされたときにみがわりを置くことでこちらの引き先にあくびを入れさせない目的もあるが意外にもすることはあまりなかったのでパーティ単位できつい水タイプへの打点となる雷採用が一番丸いかもしれない

 

凍える風は初手対面でのランドロスやウーラオスに対して雑に撃って素早さの有利を取ったり電磁波を合わせて使うことでダイジェットでS逆転が起きることを防いだり単純に後続のサポートになったりはしたがやはり火力が足りなかったので冷凍ビームの方が良かったかもしれない

水技を受けに来たトリトドンに対してもあまりダメージを出せないのも気になった。

 


f:id:kqrorappa15:20220601062147j:image
f:id:kqrorappa15:20220601104241j:image

☆調整

S+2で最速スカーフカイオーガ抜き

☆使用感

今パーティの禁伝枠その2

カイオーガの欄に書いた通りラッキーハピナストリトドンヌケニンを起点にできるのが非常に強力。

しかしシーズン中盤から甘えるラッキーが流行りだしてから動きにくくなってしまったのが残念でならない。

 

地面タイプなのでムゲンダイナにコスモパワー要塞されても抜群地震でゴリ押しできたりジガルデとの積み合いになってもこちらの攻撃の高さとジガルデ側の火力のなさから(加速バトンしている前提ではあるが)こちら有利で攻めることができる

さらにさらにメタモンコピーにもビルドアップやダイマックスで有利を取ることができるのが強い!

ただ意地に補正をかけてるのでメタモン地震が確定三発になってしまうので腕白も考慮に入るかもしれない(その場合は火力がネック)

 

ズアのみでD上昇してることもあり大抵のポケモンの攻撃は受け止めることができるが弱点技持ちは流石に厳しいのでダイマと眠るを切るタイミングをうまく調整しないとならないのが難しいところだと感じた。

ビルドアップとねむるを両採用しているので加速バトンを経由しなくても単体で暴れることも可能。というか終盤はイベルタルの多さもありバトン選出と非バトン選出が五分五分ぐらいになっていた。



f:id:kqrorappa15:20220601062158j:imagef:id:kqrorappa15:20220601104255j:image

☆調整

電磁波撒きなので最速

☆使用感

バトン展開に不可欠な電磁波撒き要員。

S110から電磁波置き土産がとても強く凍える風も合わせると起点作成性能が非常に高い!

ただ独特な構築故に再マッチするとみがわりやダイフェアリーで麻痺撒きを阻止されてしまうのは対策のしようがなく厳しかった

初手カイオーガ読みで出てきたガマゲロゲトリトドンに対して読まれないエナジーボールを撃てるのも強力だった!



f:id:kqrorappa15:20220601062231j:image
f:id:kqrorappa15:20220601104311j:image

☆調整

ほぼ出さないしテンプレ型採用

☆使用感

禁止伝説枠でないにも関わらずバトンの天敵のヌオーを強く抑制することができるため採用。

環境にザシアンが多いこともあり選出することはほぼ出来なかったがその顔面で有利な状況を作り出してくれた。きっと、たぶん。


f:id:kqrorappa15:20220601062240j:imagef:id:kqrorappa15:20220601105054j:image

☆調整

・一致イカサマ身代わり確定耐え

・A特化1段階上昇王ザシアンの電光石火をB1段階上昇で身代わり確定耐え

・1加速で最速ドラパルト抜き

・準速霊獣ランドロス抜き

・HP4n(身代わり3回でピンチベリー発動)

 

☆使用感

禁止伝説環境なのもあり耐久は全く足りずラティオスの置き土産込みでようやくなんとかというレベルだが今回はバトン先が同じく禁止伝説のグラードンで数値も足りているので基本加速バトンのみで問題ないのが強かった。

 

バトン展開だときつそうに見える黒バドレックスだがみがわりを撃ったタイミングに後投げしてくるムーブをされた場合、加速→攻撃で割られる→下から身代わりを貼ってもう一度加速すれば素の黒バドを抜ける上に身代わりが盾になってシャドクロで殴りに行けるのでむしろ引いてくれると好都合だった。シャドクロ採用も黒バドとミミッキュに有利が取れるため。

 

HP4nにしているのはズアのみ発動を確定させるため、奇数にしているとHPミリでの道具発動になってしまい不意のダイロックの天候ダメージで落ちてしまうのが弱いと感じた。

耐久値こそあまりなかったが格闘タイプが含まれているため、イカサマで身代わりが割れないのはとても重宝した!


f:id:kqrorappa15:20220601062315j:image
f:id:kqrorappa15:20220601104356j:image

☆調整

意地AS

ダウンロード調整かつ最低値になるようにD個体値22-23を採用。

☆使用感

カイオーガ対策で採用。

嫌がられてるだけありこちらが使っても強力なポケモンだったが終盤原始の力カイオーガに5回は殺されたのでとてもつらかった。

 

☆きついポケモン

カバルドン

バトン展開自体は厳しいがカイオーガはもちろん、グラードンもあくびループに強い型なので単体で見ると案外行ける

ミミッキュ

呪いで定数ダメージが入るため厳しい

初手カイオーガで行ける場合はカイオーガで1:1を取る形になるがゼクロムやホワイトキュレムが見えていてどうしてもバトンを通さなければならない場合はダイマックスで相対的にダメージを減らしたりしてどうにかやりくりするしかない

・黒バドレックス

ゴースト技の通りがえげつない

初見はラティオスの麻痺が通るから行けるが問題は再マッチ時。地獄を見ることになる

イベルタル

初手ダイマに合わせて電磁波置き土産が出来ればいいのだが型が割れている場合はそうさせてくれないので厳しい。バトン展開を強引に通してもダイアーク連打が受からないのでオーガからの非バトン選出でどうにかするしかない。

幸い、麻痺さえ通せばグラードンが強く出れるので立ち回りで頑張ろう。

・初手サンダー

ダイジェット連打はもちろんのことボルトチェンジラティオスの襷を削りつつザシアン黒バドに繋げて来る動きもあるため初手置き土産するしかない。置き土産を入れた状態でダイマを切らせてしまえばグラードンの起点になるのでそれでワンチャン行けなくもない。

・初手ランドロス

サンダーと同じくとんぼなのか居座りなのか初手にどう動くかわからないという意味できつい。終盤に増えた耐久に厚く振ったランドがめちゃめちゃしんどい。

 

☆あとがたり

結局のところ、2000に上がりきれなかった原因は環境後期の対戦人数の減少とコンセプトパゆえのインパクトの強さで覚えられてしまい再マッチ時にボコボコにされる、というのが頻発したせいなのかなと思いました。

バトン構築だと認識されないための隠れ蓑としての三世代統一だったのに結果的に首を締めることになってしまったのがかなしいやら悔しいやら、でもラティオスは以前のドラゴン統一のものの流用、ズアのみバトンの発想は毒統一からという総力戦感が中々面白かった!20間近まで来れたのも久しぶりだったのもありとても楽しめました!またやろう三世代統一。

 

スペシャルサンクス

・モブキャラさん(@mobcharabuizu)

偉大なる先駆者でありS30では同じ三世代統一のライバル!この方の構築記事参考にしたり直接色々アドバイス貰ったりしました!モブキャラさんの方は2000達成出来たみたいでほんとおめでとうございます!!でも負けたのく"や"し"い"〜〜〜

・たまかけさん(@zeririnz)

神絵師!例によってトレーナーカードに昔依頼した絵を使わせて頂きました!ありがとうございます!!

DQ5神ゲー、ちなみに僕はデボラ派。

・ともちんくん(@SharkTino12 )

紛うことなき神絵師。味がある各ポケモン担当。今回のお気に入りはグラードン!こいつはフローラ派。戦争だ!!!!!!

 

これで記事は終わりになります!ここまで見て頂きありがとうございました!!!!