どーもくろらっぱです!
竜王戦ルールを毒統一で潜ってたので記念として記事にしました!
3桁チャレンジ2回できましたがどちらも無理な構成でボコられたので悲しみを背負いました
バトンパに吠えるウインディはアカンって……。
☆パーティメンバー紹介
電気玉ニドクインで相手の先発を麻痺にしてペンドラーで能力上昇後、3体から選んだエースにバトンタッチして暴れてもらうシンプルなものです。
☆臆病ムゲンダイナ@黒いヘドロ
実数値 241(204)-x-147(252)-166(4)-116(4)-171(44)
・特性 プレッシャー
・技構成
火炎放射/毒々/身代わり/自己再生
・調整
最速ウツロイド抜き
黒いヘドロ回復最大効率
・使用感
毒統一唯一の禁止伝説ポケモンでありバトンエースでもある。
そのインチキ耐久+プレッシャーは実際強力で身代わり再生しているだけで相手の有効打のPP枯らしが簡単に出来てしまう。
これだけ聞くと最強ポケモンに見えるが相手へのダメージソースが毒々の定数と貧弱な不一致火炎放射しかないので相手のパーティに毒タイプのポケモンがいたら出すことができずまた回復技持ちのポケモンがいるとTODされてしまってバトンは成功したのにこちらが負けてしまうことも多々あった。
結論としては微妙と言わざるおえないポケモンだった
☆腕白ドラピオン@カゴのみ
実数値 177(252)-110-143-x-127(252)-116(4)
・特性 カブトアーマー
・技構成
噛み砕く/鉄壁/剣の舞/ねむる
・使用感
バトンエースその2
主に黒バドレックス、日食ネクロズマなどのエスパータイプやイベルタルに対して選出していく駒。
なんといっても一度積みきってしまえば特性カブトアーマーで急所無効なので事故やウーラオスに非常に強いのが魅力的
ただ火力がとても貧弱で剣の舞を積みきっても相手を一撃落とすことは難しい上に特防が脆いので押されてしまうと簡単に突破されてしまう
このポケモンだけ回復技にねむるを採用しているのもあり回復が間に合わないことも多かった。
結局こいつも微妙だったがメタモンに強い点はとても評価している
☆腕白ペンドラー@ズアのみ
実数値 164(228)-121(4)-154(244)-x-92(20)-134(12)
・特性 かそく
・技構成
這い寄る一撃/鉄壁/身代わり/バトンタッチ
・調整
・臆病イベルの珠-1ジェットを確定耐え
・みがわり3回貼るとピンチベリー発動(4n)
・1加速で最速130族抜き
・こちら3加速時、S2段階上昇のS100族抜き
・使用感
能力上昇をとにかくしてエースに繋ぐこのパーティの核となるポケモン。
Sに努力値を割かなくてもそこそこ速いのがとても重宝でき、さらに腕白HB振りで物理面の硬く鉄壁を積み切ることも容易だった。
反面、特防は豆腐で全く信頼できない。
一応、珠サンダーや珠イベルタルに上からダイワームでC1段階下げたダイジェットはギリギリ耐えることは出来るもののほんとにギリギリなので先制技持ちに交代されて落ちてしまうこともあった。
ズアのみはバトン先にどうしてもD上昇させたかったので採用してみたが思いのか使用感が良くて驚いた。
☆図太いニドクイン@電気玉
実数値 195(236)-100-149(228)-95-111(44)-96
・特性 どくのトゲ
・技構成
投げつける/大地の力/凍える風/どくびし
・調整
・使用感
よくある電気玉投げつける型の麻痺巻き起点作り。
毒ポケの中では比較的信頼できる耐久の持ち主で技範囲の多さも起点作りとして選択肢が広く使っていて楽しいポケモンだった
耐久に全振りしている起点作りの宿命として火力がとにかく足りないので起点にしまうこともかなりあったが正直な話、耐久面の問題から他に起点作れるポケモンがいないので仕方がなかった。
☆穏やかガラルヤドキング@たべのこし
実数値 202(252)-x-132(252)-130-144(4)-50
・特性 マイペース
・技構成
アシストパワー/冷凍ビーム/めいそう/なまける
・使用感
バトンエースその3!
バトン先として採用するにしてもSが低すぎる問題が付き纏うがそれを帳消しに出来るくらい耐久と火力が優秀なポケモン。
バトン成功時点で素早さと防御に能力上昇が掛かっているため、めいそうをそこまで積まなくてもアシストパワーは火力が出てとても重宝した。
また相手の耐久ポケモンに強いのも大きなメリットだった。ウーラオスがどうにもならないのはもう諦めるしかない。メタモンもきつめなのが残念だった。
☆臆病ドククラゲ@命の珠
実数値 155-x-86(4)-132(252)-140-167(252)
・特性 ヘドロえき
・技構成
ハイドロボンプ/凍える風/腐食ガス/破壊光線
・使用感
対カバルドン最終兵器!
S100の優秀な初速からダイマックスで奇襲したり腐食ガスと凍える風で後続のサポートすることも出来てとても柔軟な立ち回りが出来た。特にイベルタルの命の珠を無効にできるのはワンチャンス生まれたのでとても感謝している。はたき落とすを覚えるのに腐食ガスを採用しているのはダイウォール媒体とするため。
当然問題点もあり、あまりにも防御がペラペラなのがとてもとても困った。襷を持たせようか悩んだぐらいだが控えめ襷だとカバルドンがハイドロポンプダイストリームで落ちるかとても怪しいこととSを落とすデメリットが痛すぎて断念した。
凍える風媒体のダイアイスでも耐久無振りドラパルトぐらいは一撃で落とせるので頼れる場面もとても多かった!
☆あとがたり
とまあ良くない点ばかりが目立つメンバーを使わざるおえないのもあり3桁にはあと一歩届かず最終順位は3000位台と残念な結果で終わってしまいました。ですがほんと少しの可能性は感じることができたのが収穫でした!また機会があれば毒統一を触ってみたいです!
☆スペシャルサンクス
・ポックルさん(@poikkle )
ニコニコで動画を上げてらっしゃる方で偉大なる先駆者様!今回のパーティのベースを教えてくれた!毒統一でも通常パでも2000超えしてる圧倒的強者!
・ブロッコニキ(@Brocko_pokepad )
個体調達やアドバイスなどしてもらった!この人も7世代毒統一で2000行ってる偉大すぎる先駆者様!!
これでこの記事は終わりです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!