くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【SVS14シングル最終242位/レート2038】レギュFドラゴン統一パーティ!

どーもくろらっぱです!

今期はレギュレーションF環境で良い結果を残せたので記事にしました!



f:id:kqrorappa15:20240203230848j:image
f:id:kqrorappa15:20240201123101j:image
f:id:kqrorappa15:20240201123757j:image

最高最終2038.282

 

☆パーティ紹介

f:id:kqrorappa15:20240131105524j:image

基本選出はブリジュラスorヒスイヌメルゴン先発で様子見した後、トドロクツキとカイリューをぶつけていく構築。構築の大部分はレギュレーションEの構築と変わらない。



f:id:kqrorappa15:20240201185121j:image

☆陽気トドロクツキ@ブーストエナジー

実数値 185(36)-186(212)-93(12)-x-122(4)-187(244)

・テラスタイプ 鋼

・特性 古代活性

 

・技構成

はたき落とす/アイアンヘッド/アクロバット/身代わり

 

・調整

陽気パオジアンの半減氷柱落とし+不意打ちを確定耐え

素早さブースト調整

臆病ハバタクカミでも特攻に厚く振られていると半減ムーンフォースが身代わりに対して乱数なので少しでも身代わりが残る可能性を上げるためにあえて4n+1調整している

 

・使用感

はたき落とすとアイアンヘッドは確定としてウーラオスもそうだが炎オーガポンが相当キツイので現状アクロバットしかあり得ない

身代わりも活きる場面が多く外せないのでほぼ確定枠。特にパオジアンからの不意打ちを透かせるのが重宝した!

最速から1つ素早さを落としているデメリットが全然感じられなかったのでこの調整で問題なさそう(S1段階上昇ミラー対面で素早さ負けしたのが3ヶ月通して2回しかない)

Sブーストすることでパオジアンや遅いSブーストハバタクカミはもちろん、スカーフラティオスよりも素早く対ラティアスも鋼テラスをすると相手からの打点がなくなるので非常に強かった!

しかし、素早さブーストの分火力は控えめなので度々アイアンヘッド怯みに頼らないとならない場面が多かったので安定はしないポケモンだと強く感じた。
f:id:kqrorappa15:20240201185136j:image

☆臆病ドラパルト@ラムのみ

実数値 173(76)-x-112(132)-131(84)-96(4)-207(212)

・テラスタイプ 鋼

・特性 すり抜け

 

・技構成

祟り目/電磁波/鬼火/身代わり

・調整

最速テツノツツミ抜き

攻撃無振り火傷ヘイラッシャのウェーブタックル2発をみがわりが確定耐え

攻撃無振り火傷コノヨザルの威力50憤怒の拳をみがわり確定耐え

 

・使用感

ヘイラッシャやカバルドンラグラージなどの欠伸ループを切るためのポケモン。この枠がいないと起点作りに対抗できないので外せなかった。

パオジアンや素のハバタクカミより素早いのが大きく最悪対面してしまっても電磁波なりで傷痕を残せたり最悪鋼テラスを切って殴り合えるのが採用理由として非常に大きい。

この枠はウネルミナモが候補だったがフリーズドライで4倍抜群を突かれてしまうため、アローラキュウコンに弱すぎることと、相当耐久に振ってオボンのみを持たないとパオジアンの攻撃を2発耐えない+ハバタクカミにはどうやっても勝てないため、採用を見送った。

それ以外にも格闘の通りがあまりにもいい本構築の貴重なゴースト枠だったり、重すぎる霊獣ランドロスに鬼火→祟り目で誤魔化しが効いたりあらゆる面でお世話になった!

電磁波はハバタクカミ意識以外にバトンや加速エース展開を阻害する(麻痺下耐久振り素早さ6段階上昇クエスパトラはSブーストトドロクツキを抜けない)目的があるがバシャバトンは結局麻痺頼りになってしまって安定しないのが想定外だった。f:id:kqrorappa15:20240201185149j:image

☆臆病ブリジュラス@達人の帯

実数値 165-x-150-177(252)-86(4)-150(252)

・テラスタイプ 

・特性 頑丈

 

・技構成

竜の波動/てっていこうせん/10万ボルト/テラバースト

・調整

最速(準速ウーラオス+1)

達人の帯氷テラバーストで突撃チョッキ霊獣ランドロスを補正なしHD252まで確定。

 

・使用感

DLC碧の円盤で追加されたジュラルドンの追加進化!襷ジュラルドンには麻痺撒きとしてお世話になったがブリジュラスは特性頑丈で気合いの襷を必要としないのでさらなる期待が高まった。

しかし、先制時威力が2倍になるエラがみを使えるウオノラゴンや一度竜舞積めるだけで3タテ出来る力を持つブラックキュレムのようなエースがいなかったのとエースによる全抜き展開はテラスタルで耐性をずらされると簡単に止まってしまう(おまけにブーストエナジーで超高速になるハバタクカミの存在もいる)ので以前にやったテンプレタイプの全抜き構築は断念。

それに伴う殴って1:1に持っていくブリジュラスを使っていくことにした。

当初はこだわりメガネブリジュラスと突撃チョッキヒスイヌメルゴンのコンビを使っていたが撃ち分けが効かないのと常に裏のフェアリーを恐れながら流星群を撃つのは気が狂いそうだったので達人の帯になった。

途中パオジアン意識でジャポのみヘビーボンバーブリジュラスなんてものも使ってみたがハバタクカミ以外に撃つヘビボンの威力が終わっていたのでやっぱり特殊鋼技が欲しい→臆病達人の帯ラスターカノンじゃ耐久振りハバタクカミが落ちない→てっていこうせんを採用しよう!という感じ。

てっていこうせんは気軽に撃ちにくい強烈なデメリットがあるもののハバタクカミ対面は大体殴られて体力ミリだし達人の帯波導弾がなくても悪ウーラオスが消し飛ぶので波導弾の技スペの枠に変な技を入れられたりと総合的に見ればメリットの方が上回ったと思っている。

終盤あまりにHDチョッキ/オボン霊獣ランドロスが鬱陶しかったので氷テラバーストを採用してみたが先発要員のブリジュラスにテラスタルを回すことはないため、このようやピンポイントテラスタルでも全く問題がなく初見殺し性能も高かったので非常に強かった!

f:id:kqrorappa15:20240201185159j:image

☆陽気ガブリアス@隠密マント

実数値 183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

・テラスタイプ 水

・特性 鮫肌

・技構成

地震/アクアブレイク/ドラゴンテール/剣の舞

 

・使用感

なんがかんだ言って入ってくる枠。今期はキョジオーン対策だけでなく終盤そこそこに増えた電気玉投げつける起点作りコノヨザルメタとしても機能した!

あまりにも重い炎ポケモンの牽制をしながらキョジオーン+ランドロスの並びを破壊するのがお仕事。しかし、この並びにカイリューが入ってくるとキョジオーンを流す最低限の仕事こそ果たせるものの打点が無くて厳しめだったのと対鉄壁要員なのにテラス含めてボディプレス等倍なのはいかがなものかと思ったのでフェアリーテラスタルもありかもしれない。

ただ、この構築水ウーラオスが重いというレベルではないので水ウーラオスを起点に出来る水テラスタルも容易に捨てることが出来ないのが悩ましい。

この枠はウーラオスより速い特殊アタッカーのウネルミナモでも代用可だと思ってるので来期以降は試していきたいと思っています!
f:id:kqrorappa15:20240201185217j:image

☆控えめヒスイヌメルゴン@ヨプのみ

実数値 167(92)-x-120-166(164)-170-112(252)

・テラスタイプ 飛行

・特性 ぬめぬめ

 

・技構成

ラスターカノン/10万ボルト/冷凍ビーム/火炎放射

・調整

控えめC196振り赫月ガチグマの大地の力+真空波をヨプのみ込みで確定耐え

準速(素早さが1段階下がった最速ウーラオスを抜ける)

 

・使用感

対初手赫月ガチグマ枠!ヨプのみを持たせることでウーラオスの攻撃も鉢巻インファイト以外なら一発耐えるので先発性能を保持できる+シュカのみだと大地の力を撃たれた時点で発動してしまってテラスタルを切られて劣勢になってしまうのであえて真空波のタイミングでダメージ半減を発動させることによって冷凍ビームを2発撃ち込んでチョッキ持ちガチグマであっても後続のサブ技圏内に入れることができる。

準速まで素早さを振っているのは最速ウーラオス意識なのもあるが一番は鉢巻や耐久寄りの遅いカイリューに上を取れるため!初手対面が鉢巻カイリューだと本来上から地震を撃たれてやられてしまうところを冷凍ビームで半分削れる+氷1割のおまけ付きなのはかなり話が変わってくる!技範囲が広いのでカイリューやサーフゴーのテラスタルにも対応しやすいのもえらい!

このヌメルゴンは一ヶ月前から温めていたもので当初はフェイントを採用していたが火炎放射を持たせることでラティハッサムの並びを見れるようにしたかったのと持久力ボディプレスの可能性があるブリジュラスの存在が先発パオジアンをある程度牽制してくれるので素直に技範囲を取った。

ヌメルゴンが請け負ってた枠をブリジュラスと取り合う形になってしまったため、ヌメルゴン単体での選出機会はかなり少なくなってしまったものの役割分担はきちんと出来ているしそれぞれ違った強みもしっかりあるので同時採用もありだなと感じました!

f:id:kqrorappa15:20240201185229j:image

☆意地カイリュー@厚底ブーツ

実数値 185(148)-201(228)-115-x-120-117(132)

・テラスタイプ 鋼

・特性 マルチスケイル

 

・技構成

アイアンヘッド/地震/けたぐり/神速

・調整

B52振り赫月ガチグマ(特化ウーラオスのインファ耐え調整)へのけたぐりのダメージ乱数が一つズレる
無振りミミッキュ抜き/微妙にSに振ったカイリューを抜けるように

 

・使用感

マルチスケイルによる行動保証と神速によるタイマン性能の高さ+アイアンヘッドの怯み!結局このポケモンが一番強いんだよなあ

以前のものとの変更点はスケイルショットカイリューの減少により防御に厚く振るメリットが薄くなったのでその分をHPに回しました。

地震の枠は月の光ガチグマや瞑想クレセリアや立て籠もるヒスイヌメルゴン意識のアンコールを採用したかったがパオジアンの電気テラスが以前よりも増えたこととブリジュラスに対してはけたぐりが有効なダメージソースにならないので仕方がなくという感じ。

鋼テラスタルは耐性が優秀なのとけたぐりの引き先のハバタクカミへの有効打点がないと詰みかねないので積み構築を使わない限りは現状一択。神速を強化するノーマルテラスもドラゴン統一では通らないことが多そうなので少し微妙かもしれない。

 

☆きついポケモン

・水ウーラオス

ラスタルを切られてアクロバットが抜群ではなくなるとめちゃめちゃ困るのとドレインパンチでライフが戻ってしまうので一番きつい。今後の対策急務!

・炎ポケモン全般

テツノドクガ/ウルガモス/コータス/イーユイ/炎オーガポン/ヒードラン/ウガツホムラ全部辛い。

構築からセグレイブが抜けたのもあって余計重くなってしまったしんどい。

・受けループ全般(ドラパルトが止まるラッキーハピナスが特に)

基本当たらないことで対策しているが避けられないことも多い。ガブリアスドラゴンテールクレベース意識だったりもする。

ポリゴン2

ハピラキと同じくドラパルトの祟り目が通らない耐久ポケモンである上に火力もあっておまけに冷凍ビームで弱点まで突いてくる。無理。

トドロクツキのはたき落とすで輝石を落としてどうにかするしかない。マッチングしないことで対策している。

・テツノカイナ

チョッキにしろオボンにしろとんでもなく重く、これ一体だけで選出がめちゃめちゃ歪む。現状有効なのは鬼火祟り目ドラパルトぐらいしかないのも辛いところ。

 

スペシャルサンクス

・トリフネさん(@L_torifune)

skebで依姫様を描いて頂いた上に掲載許可まで頂きました!ありがとうございますっ!!綿月姉妹はいいぞ!!

・ともちんくん(@SharkTino12)

ポケモンの絵を描いて頂きました!この絵柄すきLINEスタンプ販売して♡

f:id:kqrorappa15:20240201153824j:image

・d m氏(@dmign)

ちゃんとした厳選が済むまでの間、この方から頂いた色ブリジュラスを使っていました!とても役に立ちましたありがとうございます!!Thank you very much!!!!

・寝落ち防止部

毎度おなじみ指定暴力TRPG団のみなさん、いつも対戦の模様を見てもらって意見をもらったりしている。20xxとかで警告を無視して潜りまくっているのでそろそろ止められなくなってきた。ごめん。

f:id:kqrorappa15:20240201153323j:image

これでこの記事は終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!