どーもくろらっぱです!
今期はドラゴン統一でめちゃめちゃいい結果残せたので記事書きました!
メインは色んなパーティの試運転で順位がお通夜になったので割愛。
サブロムTNレジたきざわ
最高レート1927
ここでやめておけばよかったものを…
最終1841/820位!
溶かしましたが最終3桁は達成出来たので及第点かなと!
☆パーティ紹介
ラティオス先発で襷を盾に電磁波置き土産
→ジガルデ身代わり
→相手は裏引きするので裏にも麻痺が入
る
→そのまま全抜き出来たら全抜き
出来なくても相手の削りは最低限できる
→レシラムダイマックスで押し切る
もしくはボーマンダの自信過剰の起点にする
というのが全体の流れです
ドラパルトはラティオスの襷を貫通してくるガブリアスドラパルトミラー用。
ウオノラゴンはカイオーガやラッキーハピナスが余りに重かったり水の通りがいい時に出していきます
初手カバルドンラグラージマンムーのステロ展開に対する駒でもあります
☆調整
・100%フォルム時、麻痺したS+1最速霊獣ランドロス抜き
・50%フォルム時、準速ガマゲロゲ抜き
☆使用感など
今パーティの禁止伝説枠一体目!
なんとこのポケモンはシーズン残り4日でパーティ入りしてきた新人なのだ!
当初は技スペース的にドラゴン技を入れる余裕もなく対ドラゴンポケモンに有効打を持てずさらに氷4倍弱点なのでエースとしては不安すぎることからパーティ採用を見送っていたが
エース採用ではなく麻痺撒きを主目的とした採用でとぐろで要塞化するのは二の次と考えたとき突然このポケモンは真価を発揮したのだ!
麻痺がデレればうっかり全抜きしてしまったりすることも多く、そうでなくても確率的に一度はほぼ間違いなく痺れるので対面の相手はいい感じに削ることができるのが非常に優秀だった!
慎重で採用しているのはよく初手ダイマしてくる(置き土産を受けた)サンダーやイベルタルの攻撃を受けながら起点にすることがあるため、
防御無振りでもとぐろで補強できることもありそこまで気にならなった。反面、攻撃の低さはとても目立ったので多少DかSの努力値を回してみてもいいかもしれない。
☆調整
・無振りダイマイベルタルに珠ダメ2回+ダイバーン→晴れダイバーンで2連最低乱数以外確定
・Bかなり厚めで余裕を持ってA特化ザシアンの巨獣斬2耐えする(39.2-46.7%)
・麻痺した最速黒馬バドレックス抜き
☆使用感
禁止伝説枠二体目!
フェアリー等倍/鋼半減のとても優秀な耐性とダイバーンの晴れで簡単に火力補強ができる点から採用した!
突撃チョッキを持つことによって珠持ち限定にはなるもののイベルタルにダイマの撃ち合いで勝つことができたりメタモンにコピーされた時にも強く出ることできる!
あおいほのおの性能も威力130/命中85/火傷2割と通常技としては破格の性能をしておりダイマックスが切れても高火力を撃てるのも強かった!
レシラムのSラインは非常に悩んで色々試行錯誤してみたが準速マンムー抜き調整だと耐久面に不足を感じたため、思い切って必要最低限である実数値112にすることにした。
☆調整
・DL調整
・S100族と同速なのが肝なので最速
☆使用感
耐久面に不安があるもののA135/S100/特性自信過剰と禁止伝説にも引けを取らない攻撃能力を持つ終盤のスイーパー!
当初はラス1対面で弱点保険に触ってくれればザシアンに勝つことのできる意地カイリューを採用していたが耐久に厚く振っていたため、最速ザシアン黒バドを抜くためにジェットを2回撃たなければならないのがとても弱いと感じたので変更した。
前述の調整のカイリューとは違い、ダイジェット1回で最速ザシアン黒バドのラインを軽々と抜ける他、S100のおかげでジガルデレシラムで相手するのが厳しいキュレムやゼクロムに対して上からドラグーンを撃つことができるのが強かった!
身代わりの枠は竜舞と択になるが置き土産込みで考えても禁止伝説のアホ火力を耐えるのは厳しいと思ったので麻痺した相手のダイマを枯らせる身代わりを選択した。
☆調整
・S110前後はザシアンの調整次第でこちらが抜けるので最速
☆使用感
今回の構築における一番の肝となるポケモン!
なんと言ってもS110から展開される電磁波/凍える風/置き土産が非常に強力!
ちなみに同じ技構成ができるポケモンで次に早いのはS80のフワライド/サーナイト/エルレイドになり大きくSが下がってしまう。まさにラティオスの特権と言える!
さらにC130の高さもこの型の強さに貢献していてここまで数値が高いと無振り黒バドレックスがシャドーボールで余裕の確定一発。スカーフ採用などで多少Hに振られても落とすことのできる余裕があるのだ!
ドラゴン統一の優秀な電磁波撒きとしては他にジュラルドンが挙げられるが悪の波動で黒バドレックスを落とすことは出来るもののS85なので素早さの差がかなり致命的になってくる。
初手ダイマをしてくるサンダーやイベルタルに素でSが勝っているので凍える風でとりあえずジェットのS上昇を無効化して1ターンを消費させた後、上から置き土産をすることができる!
とにかく数値が優秀な起点作りで重宝した!
☆調整
・S実数値126前後に調整された日食ネクロズマが存在するので準速採用
☆使用感
パーティのマスコット枠!
吐くほど辛いマンムーやポリゴン2、さらにステロを撒いてくるポケモン全般に初手で合わせていくのが理想。
スカーフだと誤認して状態異常にさせてくるのを身代わりで防いで逆に楽々処理することができる!
この展開が綺麗に通った場合、相手の後続はダイマを切ってくることが多くそこにこらえるが刺さるのが強かった!
ダイマックスにこらえるを合わせるとイバンだと分かっていても先行エラがみを受けに行くかダイウォールで防いで再度こらえるしてダイマターン終了かの二択を迫ることが出来るので非常に強力!
ステロ撒きと対面させようとして初手ダイマポケモンと対面してしまった場合でも比較的有利に立ち回ることができる。
ザシアンと対面してしまった場合もこらえるを一度してイバンのみをチラつかせた後に電光石火読みでレシラムを着地させることが出来るため(さらにこの出し方は相手に強くスカーフレシラムを意識させられる)そこまで不利にならないのだ!
交代際に身代わりを貼ってから後攻で身代わりを撃ち続けてイバンのみ発動で突然奇襲!なんて動きも出来るのでイバンのみにとても可能性を感じた!
☆調整
・A特化ザシアンの巨獣斬耐え
・余りをS振り
本当はDにも回したかったが上取れるがどうかが死活問題なので断念した
☆使用感
ほとんど選出することはなかったがパーティに置いているとムゲンダイナとジガルデに対して強烈に牽制してくれるのが優秀!ジガルデミラーになると泥沼化は避けられないのでとても助かった!
パーティ全体紹介でも書いた通りガブリアスとドラパルトミラーはこの型のドラパルトで無ければ対応出来ず無条件に負けてしまうのでここの枠は本当に重要。統一だと厳しいペンドラーを起用したバトン展開にも強いためかゆいところに手が届くポケモンだった!
☆厳しいポケモン
・マンムー
初手に来てくれればウオノラゴンやドラパルトの鬼火で対応可能だが裏に置かれると頭が剥げる。
そもそも当たらないことで対策しましょう。
フリーズドライは知らん
レシラムでは無理なのでジガルデに任せよう。最悪ダイマックスを切れば一致地面技を耐えるので上手いこと調整しよう。場合によってはダイソウゲンでグラスフィールドを敷くことでもう一発耐えることもある。
・カプレヒレ
全体的に大きく数を減らしたのでほとんどマッチングしなかったが出てこられると状態異常が効かないミストフィールドを展開される上、処理そのものがかなり難しい。気合い。
・オーロンゲ
ウオノラゴンと対面させれば麻痺痺れ次第にはなってしまうものの1:1取ることが可能。
レシラムはあおいほのおの命中不安があるものの行けるがどうしてもソウルクラッシュは受けてしまう。
ジガルデも電磁波無効なので上手く使えば頑張れなくもない。
・ゼルネアス
無理無理やめてほんと無理
うまーーーいこと相手のダイマにレシラムのダイマを合わせてターン枯らしてこらえるイバンエラがみで奇襲してようやくワンチャンある。
一応ラティオスの方が速いので上から電磁波を撒いて妨害は出来るが身代わりを撃たれると積むのであまりオススメはしない
☆スペシャルサンクス
・d_mさん
ドラゴン統一を始めるきっかけとなったリクエストをくれた海外の兄貴で今回のパーティの色違いジガルデをくれた人物でもある。
この人なしでは今の僕はないと思う!ありがとう!
・ワダンテさん
以前skeb依頼で描いてもらった絵をトレーナーカードで使うにあたって許可を頂きました!
ほんとに素敵な絵をありがとうございます!もうほんとだいすき髪のロールの部分とか二の腕とか(超絶早口)
これで記事は終わりになります!ここまで見て頂きありがとうございました!!!!