くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【剣盾 S6シングル最高236位/1943達成】ツボアント軸虫統一!

どーもくろらっぱです!
今回はいい感じの成績を残せた虫統一の記事になります!
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☆パーティ紹介
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☆陽気アイアント@きあいのタスキ
・実数値 134(4)-161(252)-132-x-68-177(252)

・特性 はりきり

・技構成
アイアンヘッド/いわなだれ/かみなりのキバ/ばかぢから

・調整
相手のアイアントアイアントで止めるしかないので最速。

・使用感等
現状の虫統一ではなくてはならない存在でアイアントを如何にして通すか、というゲームになるぐらいアイアントに依存している。そのためよく過労死する。かわいそう


ダイマドリュウズに対抗出来るのはこいつだけだったりミミッキュに強かったりするので選出にはほぼほぼ入ってくる。


持ち物を襷にしているのは強引に炎技持ちに突っ張ったり積まれた後の攻撃を耐えたりするのに役立つため!オッカでは特殊アタッカーの炎技でダイマしてても一発で落ちてしまうのでそういう相手に対しても行動保証が出来るように持たせた。


これにより相手のスカーフ持ちの攻撃を襷で耐えて返り討ちにしたり後攻ダイバーンで落とす相手の計算を狂わせることが出来るぞ!つよい!


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☆腕白ツボツボ@カゴのみ
・実数値 127(252)-15-302(192)-13-258(60)-25

・特性 あまのじゃく

・技構成
からをやぶる/パワーシェア/どくどく/ねむる

・調整
パワーシェアを採用しているのでACは個体値0
Sは最遅ナットを抜くためにV個体採用
C特化トゲキッスのダイエアスラを超高乱三発(98%)
無補正A252ドラパルトのドラゴンアロー三セット確定耐え

・使用感等
このパーティの肝。

DLC解禁前の剣盾環境ではドラパルトが非常に多いのに基本的に受けることが出来ない大問題がありそれを受け、だいたい虫統一を組むとなると襷デンチュラからアイアントか残飯バタフリーを展開するパーティになるのだが
虫統一のねばねばネット展開やイオルブからのトリル展開、バタフリーの催眠嵌めは強力だが選出画面の時点でモロバレしてしまい対策を組まれてしまうという致命的な問題点があった。


そんな時に私は気付いてしまった
ねむカゴツボツボならドラパルトに後投げ効くやんけ!!!!!


てな感じで今回のパーティはアイアントとツボツボを軸にした他の虫統一によくあるようなギミックパではなく対面チックなパーティになったのだった。


さらにねむカゴで即時回復が出来るようになればダイマックスターンを枯らすことも出来るようになる上にステロで削れた体力を後攻眠るで全回復して余裕を持ってパワーシェアして火力を削ぎに行く、という動きも出来る。


耐久面の方も申し分なく、珠でないドラパルトのダイマックス技は基本的に二発耐えるのでかなり余裕のある動きが可能になる!
その上、特性あまのじゃくでダイホロウでのBダウンが反転するので力押しにも強い!



殻を破るの枠は他に二つの技から選択になり

岩石封じ……殴れるがA0のせいで火力に全く信用が出来ない。パワーシェアすればそこそこの火力になる他、Sダウンでアイアントのサポートが可能。


アンコール……みがわりや積み技を固定し後続に引いて対処することが出来るがアンコールの縛りはダイマックスで解除させてしまうため中々採用しにくくなってしまった。


殻を破る……パワーシェアで起点を作り雑に耐久を上げてTODするムーブが単純ながら強力。挑発で行動出来なくなるが元々火力が死んでるので攻撃技を採用しようと機能停止することには変わりないので気にならない。
急所事故に注意。


当初は岩石封じを採用していたが殻を破るで嵌められる場面が多かったため変えてみたところとんでもなく強くびっくりした!


パワーシェアと殻を破るの両立は諸説あるところだが
・殻を破る一回よりパワーシェア一回の方がより火力を削れる
・パワーシェアは相手の実数値そのものを削るため急所のダメージも減少させることが出来る
・ドラパルトのダイスチルや炎アタッカーの晴れダイバーンなど殻を破るでは受けきれない攻撃も存在すること

このことから両採用にしている。


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☆控えめアブリボン@こだわりスカーフ
・実数値 143(60)-67-80-161(252)-90-169(196)

・特性 スイートベール

・技構成
ムーンフォース/エナジーボール/すりかえ/とんぼがえり

・調整
最速スカーフ100族抜き抜き
雨下準速すいすいカジリガメ抜き

・使用感
対ウオノラゴン最終兵器。
ウオノラゴンのためだけにいると言っても過言ではない。虫統一ではこいつか襷ねばねばネット持ちがいないとウオノラゴンに殲滅されてしまう。


特性はまず読まれずカバルドンに少々強く出られるようになるスイートベールを採用。


すりかえは相手を混乱させる目的とダイウォール用で採用。ダイマドラパルト相手にダイウォール→ダイフェアリー→ダイウォール→スカーフムンフォで凌ぐことが出来るようになる!


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☆意地マルヤクデ@とつげきチョッキ
・実数値 199(188)-154(36)-88(20)-x-138(220)-91(44)

・特性 もらいび

・技構成
ほのおのムチ/きゅうけつ/はたきおとす/パワーウィップ

・調整
陽気珠ミミッキュのシャドークロー確定三発
C特化水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ確定耐え
臆病珠トゲキッスのダイエアスラ確定耐え
臆病サザンドラのダイ悪の波動→ダイ流星群確定耐え
・使用感
ギルガルドの処理や特性もらいびでこだわり持ちの炎技を受けてムチor叩きで裏に圧力を掛けるのが仕事。
ダイマックス技の炎技も無効になるのでダイマターンを消費も狙っていくことが出来る。


問題は炎・虫複合の岩四倍弱点でステルスロックが撒かれているとまともに身動きが取れないこと。
厚底ブーツを持たせると全然耐久が足りずオボンだとステロケアが出来たりB方面も擬似的に補強出来る反面やっぱりD耐久が足りなくなってしまうので突撃チョッキで採用することになった。


破格のD耐久のお陰でトゲキッスのエアスラダイジェットを耐えることが出来たりシャンデラヒートロトムに強く出られるのが大きい。


Aが少々不足気味だがそこで活躍してくるのがほのおのムチ!ほのおのムチの確定Bダウンの追加効果でそこまで気にならないのが良かった。
でも素の火力もそこそこ気になるしこれ以上の調整先が見つからないのもあって意地での採用になった。

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☆控えめクワガノン@いのちのたま
・実数値 183(244)-x-111(4)-210(204)-97(12)-69(44)

・特性 ふゆう

・技構成
かみなり/エナジーボール/マッドショット/ボルトチェンジ

・調整
ダイかみなりでH252ダイマアーマーガア確定一発
ダイエナジーボールで腕白HDカバ確定一発
ダイかみなりで耐久無振りダイマトゲキッス確定一発
無振りカバ抜き抜き

・使用感
ミロやドヒドイデに刺していく。
初手カバルドンを飛ばしたり鉄壁アーマーガアをパーティで唯一見れる枠として出していく。


虫統一でカバルドンを落とせる枠として他にオニシズクモとモスノウがいるがどちらもタイプ上カバルドンに有利であるため選出画面で警戒されて逆に出てこなかったり裏から出てくることが多発しとても困ったことになってしまうのだ。


そこで相手視点から見えないカバルドン対策として珠クワガノンはどうかと採用してみたら素ではダイマウォーグルダイマルチャブルをダイサンダーで落とせないのもありきっちりとハマった!


欠点としてボルトチェンジでの攻撃時に珠ダメを受けてしまうというものがあるが達人の帯ではソーラービームじゃないとカバルドンを落とすことが出来ない上、草技を気軽に撃てなくなってしまいヌオーバンバドロが凄まじく重くなってしまうので仕方ないところだとは思う。


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☆意地イワパレス@こだわりハチマキ
・実数値 145-172(252)-146(4)-x-95-97(252)

・特性 がんじょう

・技構成
ロックブラスト/じしん/はたきおとす/がんせきほう

・調整
実数値90前後はSをどれだけ振っても安心できないのでSに極振り
がんせきほうでH252ダイマトゲキッスを確定一発
同じくがんせきほうでH252ダイマラプラスを中乱数一発(56.3%)

・使用感
安定の初手要員。
選出の即決+初手イワパレスで挑発を誘発したところに鉢巻のデカイ一撃を与えるのが仕事。


アタッカードラパルトであれば鉢巻叩き落とす一発で落とせたりガオガエンを威嚇込み岩石砲で飛ばせたりその火力は大したもの。
地味に虫統一では処理が厳しい初手コータスも岩石砲で飛ばすことが出来たりする。


岩石砲の反動で動けない間に積まれることもよくあるが襷アイアントがストッパーになってくれるおかげでそこまでデメリットを考えなくて良いのがいいところ!チームプレイ!!


地味ながらダイロックの砂嵐でDが上昇すること・まず読めない火力が突然襲い掛かることからダイマックス適正があったりする
初手キッスパレス対面で怯ませてなんとかしようとしてくる悪魔を何度も葬り去ることが出来、非常に強かった!



☆あとがたり

とまあこれだけ見ると強そうだが
・毎試合出すアイアントのはりきりによる命中下降とイワパレスのロックブラストの命中、弾数不安であること
・珠を持たせたことにより後出しが実質不可になったので初手対面か死にだしで出すしかない+それでいて役割対象と対面する必要のあるクワガノンの立ち回りの難しさ
・ツボツボ急所当たらないで

等々不安要素山盛りであったので終盤には失速してしまい最終は15000前後と悲惨なものになってしまった。
でもポケモンHOMEでのレート可視化によって瞬間順位・レートにも意味が出てきたし統一でここまでの成績を出せたのは良かったと思います!


私は同じパーティをずっと使い回すというのが苦手なので来期からは別のパーティ回すと思いますが統一パ作りはとても面白かったので今後別の統一に手を出すかも……?
まああんまり期待しないでね!


私の構築記事が現役・後続の虫統一使いの参考になったら幸いです!

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これでこの記事は終わりです!
ここまで見ていただきありがとうございました!