くろらっぱの謎雑記。

ポケモンシングルエンジョイ勢が贈る奇妙なブログ。

【剣盾 S2シングル瞬間10208位達成】AZパ!

どーもくろらっぱです!

f:id:kqrorappa15:20200130163323p:plain

今回は剣盾での環境初のコンセプト記事!
USUMでのレート1700~1800に相当する順位が分からなかったのでとりあえず書いてみました!
AZパ使い増えろ!!

f:id:kqrorappa15:20200131104419j:plain


☆パーティ紹介
f:id:kqrorappa15:20200130163606g:plain



f:id:kqrorappa15:20200130163459g:plain
☆図太いコータス@オボンのみ

・実数値177(252)-x-177(4)-105-122(252)-40

・特性 シェルアーマー

・技構成
ふんえん/ドわすれ/てっぺき/ねむる

・調整
H252振り+Bに性格上昇補正有だと
陽気珠ミミッキュ対面で
ダイホロウ(元技シャドークロー)→鉄壁→ダイホロウ→オボン発動→鉄壁→ダイホロウ→鉄壁→素シャドクロを耐えて眠ることが出来る
※Bに性格補正なしだと乱数になる

ゴースト技がゴーストダイブの時は素の状態での打点がじゃれつくになるため確定耐えすることが出来る

・使用感
一体で複数体を詰ませることが出来るので三体のみのパーティとしては破格の強さだと思った……
が!S2に追加された制限時間15分→時間切れTODのせいで逆に詰まされることも結構あった(増田なんとかして)


火力がないブラッキーマホイップなどの耐久型や壁ドラパルトや壁オーロンゲなどの起点作り型とバトル序盤で対面させて能力上昇していく
オボンもあるのでアタッカーの前でもかなり強引に積める上に特性のおかげで急所事故も無いためシンボラーの光の壁との相性も非常に良い!


ねむるを見られた後のダイフェアリーダイサンダーや積み技持ちには回復が間に合わなくなるので要注意(n敗)


ワンウェポンの枠に入ってくる候補技として他に炎の渦、れんごく、ボディプレスがあるがパーティの役割的にゴーストも見なければならないことや命中安定、PPの多さの観点から見て最終的には噴煙になった。AZパではなく普通のパーティに入れるのならボディプレスが一番強いと感じた。


この型の構成上バトル終盤の1:1対決にもかなり強いためとても重宝した!



f:id:kqrorappa15:20200131092008g:plain
☆陽気ゴルーグ@きあいのタスキ

・実数値164-176(252)-106(44)-x-100-112(212)

・特性 てつのこぶし

・技構成
じしん/インファイト/かみなりパンチ/岩石封じ

・調整
A無振りカバルドン地震を3.1%の乱数二発
S一段階下降したS100族抜き

・使用感
コータスシンボラーが具体的な強さがあるのに対し
種族値も特性もどうもパッとしないゴルーグくんだが
襷を持たせることでバンギラスギャラドスに役割が持てるため一気に重要性が強まった!


性格は陽気と意地っ張りで長いこと悩んでいたが
・意地だと無振りサザンドラインファイトで87.5%の乱数で落ちる
→これならスカーフサザンも考慮出来るから強い!
→けど耐久に振ってる個体が多いのか微妙に落ちない
→なら陽気岩石封じ→上からインファイトの流れでスカーフ以外を確実に落とそうぜ
ということで最終的に陽気になった。


特性の鉄の拳に関しては2020年1月末現在では夢特性のノーガードが解禁されておらずもう一つの通常特性である不器用はこの型だと完全に腐ってしまうので消去法で決定した。

Sが55族と低いゴルーグには岩石封じの命中の有無が死活問題になるので絶対ノーガードの方がいい!

早く解禁しろ増田ァ!!!



f:id:kqrorappa15:20200131095251g:plain
☆臆病シンボラー@弱点保険

・実数値155(60)-x-100-148(196)-100-163(252)

・特性 いろめがね

・技構成
エアスラッシュ/エナジーボール/ラスターカノン/光の壁

・調整
ミミッキュより1早いS97族なので最速。
臆病サザンのダイ悪の波動をダイマで確定耐え
C特化FCロトムのダイ10万をダイマで確定耐え

・使用感
うーーーん、強い!
このパーティが辛うじて勝てているのはこいつの全抜き性能が凄まじいのが大きいと感じています。
サザンドラやドラパルトとダイマックス合戦になっても
弱点保険とダイジェットの素早さ上昇のおかげで勝てるのが凄い強い!


特性色眼鏡は技効果半減は等倍として通るので
ウェポンの通りの良さというのも気にせず採用できるのも良ポイント!


サブウェポンはコータスゴルーグではどうにもならないヌオーを見るためのエナジーボール
ミミッキュの上からダイスチルを撃ててB方面を補強出来るラスターカノンにしました。


光の壁はダイマするとダイウォールになったり、
耐久水増しして保険発動の為にダイマしたいけど
下から殴られるからダイマターンが無駄になっちゃう!
というときにダイマを切らずにD耐久を得られるのがとても良かった!
後続コータスとの相性がいいのもGood!




☆AZパの強み・弱み

ここを見てる方の99.9%は
なんで勝てるの???
チートか??
別のパーティで順位上げたやろ!

とか思うはず

ですが11万位から一万までこのパーティ一本を使い続け
一万~三万ぐらいをうろちょろしてるときにはキャス配信したりもしてますので
残念ながら順位詐称ではないのです

f:id:kqrorappa15:20200131102101j:plain
順位10209位以下のみなさん  さようなら


じゃあなんで勝てるのか!
ズバリ!これです!
・パーティが三体のため相手の選出が偏りやすい
→選出を読みやすい
コータスゴルーグの初見殺し性能の高さ
・三体の役割分担がしっかりとしている

特にコータスは一度ハマったら対処しにくいのでこいつだけでイージーウィンよくしました


逆に弱い点としては
・ギャラバンギとゴルーグを上手く対面出来なかった場合お通夜
・辛いポケモンが多すぎる

  ギャラドスバンギラスをはじめ、
  ラプラスウオノラゴンパッチラゴン
  ヌメルゴンシザリガーポットデスカバetc.
・処理ルートミスると即ゲームオーバー
・AZさんが三体しか使ってくれないこと
フラエッテどこ……?


☆あとがたり
もう一歩で4桁行けたのに行けなかったのが心残り、来期はもう1シーズン潜って粘るかAZパにさらに三体足して潜るか普通にガチパで潜るかは悩み中
(AZパはデスエンカが多過ぎてちょい辛かった)


二月にはポケモンホームが解禁されるはずなのでノーガードゴルーグでの使用感は見てみるつもりです。
DLCでUSUMで長らく使っていたレジたちがガラルに来るの確定してたのでそれまでにはゴルーグで結果残したいな、と思っていたのでそれっぽいことが出来て良かった!

f:id:kqrorappa15:20200131104313g:plain
以上でこの記事は終わりです!
ここまで見てくださりありがとうございました!